top of page

9月4日 神戸練習内容

9/4(土)神戸 指導:北爪かおり、上田益 ピアノ:林葉子 発声 咬筋、側頭筋を緩める。マスクの被っていない顔、頭、首を歌に使いたい。 「また逢える」から取り出し練習 《一枚の古いレコード》 D 音程確認、「古いレコード」のcresc.を押さないために、口の中を開けていく。 I 65小節のようにフレーズ最後が三和音でないところ、ソプラノがわかっておくように。 81小節以降ソプラノ、口先で歌わない、顔の前後真ん中辺りを開けっぱなしで歌う感覚で。 《このいのち明日へ》 Dの入り和音、フレーズ感が短くならない。 Cソプラノの歌い方を練習、2は1のテンションと跳躍をわかって歌う。どちらも歌えるように。1は母音によって口の形を変え過ぎず、子音を言う為に口の中が狭くならないように。 「生きとし生けるものへ」取り出し練習 《コスモスと少年》 通す、最も慣れていない曲。 休符で息の音を立てない歌い方もできるようになって。 D 身体を動かさず、口の中を動かす。 51,53小節1音目にアクセントつかない、小節線を超えて息を流して。 69小節「い」長めに、促音を歌うときに必要以上に短く勝手にスタッカートしない。 80小節の音程「がえる」で上下上と正直に歌わない、ラ→シと橋が掛かるように。 《野辺》 「野辺に」の「の」、「りんどうの」の「り」長めに。 アルトの解決する音程、解決した時の音色を他のパートを吸うように、よく聴いて。 F 音程確認。 長い音符で勝手にcresc.しない。 《海神に守られて》 B 2声になる時の精度を上げたい。うみなりの「う」丁寧に準備して次の1拍目に向かって。 18,22小節「な」にアクセントつかないように。nの発音の真下でaを発音すると浅くなる。a母音はもっと柔らかい奥の位置を使って歌います。 《天と地と海と〜祈りのラ・フォリア〜》 K その声のsのテンションを高く、ソプラノ「ひとつになって」の「と」の音程高めに考えないと低くなりがち。 上田先生 生きとし生けるものへ通し練習 自分の好きなテンポで歌わないように、指揮者によってテンポが違うこともあるんだからね。 《野辺》 46小節よりそ「う」の付点二分音符長い人がいる。 Eに入って4小節の男声音程要確認。 《コスモスと少年》 G以降が案外難しくハモっていない。全パートユニゾンの後67小節など特に。 《海神に守られて》通し 《天と地と海と〜祈りのラ・フォリア〜》 A マスクしてるので、長い音符が短く聞こえる。休符の頭まで歌うように。 pの歌い方、ソプラノは音程を気にするといっぱいいっぱいの声になるので、柔らかく優しく歌えるように、要指導。 《風のように》《とうさんの海》通し 来週仙台に行く人!工藤先生の指揮をよく見て、空気感を掴んで下さいね。 「また逢える」 《あの日》 I その前でcresc.したまま、消極的にならないように。 J それぞれのアクセントの部分をしっかり歌う。全ての母音をmarcatoと言うわけではない。 最後rit.した後の「を」しっかり指揮が斬るまで伸ばして。 《一枚の古いレコード》 C 会場によりますが、ソプラノ鳴りすぎない。逆にアルトしっかり歌う。「トランペット」の言葉、トランペットのように。 H その前のrit.に引きずられて遅れないように。 《また逢える》 C フレーズ最後の付点二分音符きちんと伸ばす。24小節男声の二分音符も同様。 E F 男声三連符、急がない。 《このいのち 明日へ》 44頁 Dに入る前の四分休符で息も整え、気分も変える。この後の方が意味合いとしては大切なところ。 ソプラノ高い音域をいっぱいいっぱいで歌わない。 ★神戸1月のコンサート、ミサブレヴィスは Kyrie、Gloria、Credoをやります。 ★仙台公演 全員「レクイエムプロジェクト2021合唱団」表記です。 2曲目、3曲目のモデルとなった人たちがお客様として来場される予定です。そう思って歌って。


記録:北爪かおり(指導者)







閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page