9月12日 北いわて練習内容

会場 アレン記念教会

18時30分から20時30分

参加人数 30人

◆ウォーミングアップ

◆「村の子」「とうさんの海」

♬声出しで通しました。テンポの揺れが曖昧なのは仕方の無いことですが、まずは楽譜通りに歌えるようにしておきたいなぁと思いました。

◆「あの日」

♬神戸では歌わないとのことですが、忘れないために歌いました。Iからは、頭を固定して口だけを動かして歌うようにしました。Jのようにはっきり歌う必要はありませんが、それでも口をしっかり動かしてレガートにならないようにタテを意識すると、Jが引き立ちました。続けていきましょう。

◆「また逢える」

♬一度通して、Dからを返しました。言葉の頭の音をはっきり確実に入るように心がけましょう。乗り遅れは目立ちます。

◆「このいのち 明日へ」

♬「また逢える」と同じで、言葉を立たせることと、強弱を確認しました。

◆「レクイエム1番」

♬ノンブレスと指定されているところでブレスをしてしまったので、Aからを確認。その後、テノールが不安そうだったので音の確認。レクイエムは、音取りをやり直した方がいいかなと思いました。自主練をしましょう。

◆「贈り物」「三陸鉄道が行く」

♬17日の星空コンサートへ向けて再確認。わたしは楽譜通りにrit.をかけますので、よろしくお願いします。

◇練習を終えて

♬︎仙台で本番を終えたからか、「また逢える」の3曲は声の厚みもあって、とても良かったです!が、「レクイエム」以外は、1曲にかける時間をできるだけ短くしていきたいので、CDを聴くなどしておいてくださいね。

次回の練習は……

9月25日(月)

18時30分~20時30分

アレン記念教会

※9月19日は、お休みします。

追伸→コロナ感染者は少しずつ減ってはいますが、上田先生からいただいた遵守事項を守り、予防に努めましょう。 記録:小林友美(指導者) ※今回写真はありません。

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示