4/11、4/18、4/25、5/16 北いわて練習内容




<5月16日> 会場 アンバーホール 会議室 18時30分から19時30分 ◆ウォーミングアップ ◆「村の子」「とうさんの海」 ♬︎声出しで通しました。 ◆「レクイエム6番」 ♬︎拍の長さは意識して歌えるようになりましたね!今日は、強弱を確認。Eからはとても難しいですが、「空気を読んで」「気配を察知して」「隣の人の声を聴いて」歌うようにすると上手くいきます。ほかの曲も気をつけて歌えるようになりましょう。 ◆今年度のコンサートについて ♬︎上田先生が作成してくださった全国のコンサート一覧を全員で確認。各地の実行委員の皆様、団員の皆様、そして指揮者・伴奏者・演奏者の皆様と「心を通い合わせ、心を震わせる時間」を共有できることを楽しみに、今後の練習をがんばって参りましょう!! ◆「このいのち 明日へ」 ♬︎時間がなくなってしまいましたが、Dの4小節をさらいました。CDを聴いている方が増え、音取りもさらにスムーズになりました!最後にぶっつけでDの5小節以降を歌いましたが、すでに音を取れている方も多く、頼もしい限りです。次回は、パートごとに練習します。目標は、今月中に最後まで音取りを終わらせることなので、CDを何度も聴いてくださいね。 【守ろう!】遵守事項! ♬︎上田先生からいただいた、新型コロナウイルス感染症対策の遵守事項を守り、予防を徹底してがんばっていきましょう。 ◇練習を終えて ♬︎先週、急遽お休みにしてしまい申し訳ありませんでした。次週からは、練習時間を30分伸ばします!来月からは2時間に戻したいと思いますので、今後とも感染対策を万全にしてお過ごしください🍀 次回は… 5月23日(月) 18時30分から20時00分(終了時刻が変わります!) アンバーホール会議室


記録:小林友美(指導者)

************************************************************ <4月25日> 会場 アンバーホール 会議室 18時30分から19時30分 ◆ウォーミングアップ ◆「三陸鉄道が行く」「胡桃の木の下で」 ♬︎声出しで通しました。 ◆「レクイエム6番」 ♬︎Eからラストの拍を確認。全員がスっと消えると音楽がぐんと進みます。休符は「ポン」と口パクで確認しながら歌ってみましょう! ◆「このいのち 明日へ」 ♬︎いよいよDの音取り!高い高いっ!!とにかく音が高いっ!!できるだけ短時間でやろうとがんばったところ、なんと!15分で全パート取り終えました。勢いって大切ですね笑 当初の予定通り、Dまでが歌えるようになってGWへ突入です。忘れないようにCD聴いてくださいねっ!!! 【守ろう!】遵守事項! ♬︎上田先生からいただいた、新型コロナウイルス感染症対策の遵守事項を守り、予防を徹底してがんばっていきましょう。 ◇練習を終えて ♬︎今日は、久しぶりにいらした方がおふたり( ˊᵕˋ )久しぶりの方はいつも申し訳なさそうに「お久しぶりです」と仰ってくださるのですが、わたし(小林)は久しぶりでも足を運んでくださるだけで嬉しいので、な〜んにも気にせずにいらしてくださいね( ˊᵕˋ*)「できるときに できることを できるところから」進めていきましょう!

記録:小林友美(指導者)

************************************************************ <4月18日> 会場 アンバーホール 会議室 18時30分から19時30分 ◆ウォーミングアップ ◆「さくら」 ♬︎声出しで通しました。 ◆「みんながおおきくみえるひ」 ♬︎前回までさらい直しをしたので、ある程度歌えていました。忘れないように度々歌っていきたいと思います。 ◆「レクイエム8番」 ♬︎これまでのおさらいで通しました。少し不安定なところもありましたが、時間がなかったので通して終わりにしました。次回、言葉の確認だけをしたいと思います。 ◆「レクイエム6番」 ♬︎思い出しを兼ねて、一度通してからさらい直しました。音を確認して、「caeli et terra」の発音を統一するところで終わりました。次回はこの後をさらいます。 ◆「このいのち 明日へ」 ♬︎Eからおととりをしようと思いましたが、Bを丁寧に音取りをし直していたらいつの間にか残り5分に……。次回はDの音取りをして、当初の予定通り今月中にDまでを歌えるようにしてGWに入ろうと思います!CD聴いてくださいねっ!!! ◆「あの日」 ♬︎忘れないように最後に一度通して終わりにしました。こちらもCDを聴いておきましょう。 【守ろう!】遵守事項! ♬︎上田先生からいただいた、新型コロナウイルス感染症対策の遵守事項を守り、予防を徹底してがんばっていきましょう。 ◇練習を終えて ♬︎短時間での練習ですが、なかなかに多くの曲を取り組めたように思います。みなさんの集中力の高さのおかげです!そういえば、佐々木朗希投手の活躍がめざましく、同県出身として嬉しい限りです。暗い話題が多い中で、一筋の光が刺したようで、自分も頑張ろうと思えますよね。希望を持ち続けて、みんなでいろいろなことを乗り越えていきましょう! 記録:小林友美(指導者)

************************************************************ <4月11日> 会場 アンバーホール 会議室 18時30分から19時30分 ◆ウォーミングアップ ◆「みんながおおきくみえるひ」 ♬︎声出しに……と思って歌い始めましたが、今回もBに入るとやはり不安気。ソプラノとメゾでぶつかる音なので、だれか一人でも間違えると世にも奇妙な音楽になってしまいます。細心の注意を払って歌いましょう。 ◆「レクイエム8番」 ♬︎最後のJからをさらい直してから通しました。先週、先々週と歌っているので勘を取り戻したように感じました。次回は6番をやろうかなと思っています! ◆「このいのち 明日へ」 ♬︎残り20分で「実りなき田に泣き〜」からCの前まで行きたいっ!と宣言したところ……なんと!今回も目標達成っっ!!CDを聴いてから練習に参加している方が核となり、ぐんぐん進めています!ぜひ、CDを聴いてくださいっ!!今月中にDまでは終わらせたい!と宣言していましたが、予定を変更して、次回はE〜音取りします。 ◇練習を終えて ♬︎いや〜、今日は暑かったですね!全国ニュースで「今年初めての30度を記録したのは岩手県岩泉小本」と言っていましたが、本当に暑かったです…。沖縄でも熊谷でもなく、岩手沿岸がこの気温……しかも今週後半は最高気温が1桁とのこと……寒暖差に気をつけてご自愛くださいね。わたしも気をつけます。余談ばかりですみません。最後に……何度も言いますが、CD、聴いてくださいねっ!!! 記録:小林友美(指導者)

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示