指導;上田 益
ピアノ;ゲイル 徳子
・受付での体温チェック、手指消毒、換気を徹底して行われました。
・ストレッチ、息流し、発声
上田先生より
東京演奏会の期日変更に関する、再エントリーやチケット等のお話がありました。
●『いのりのとき』
1、祈りの時
・P,11 84小節の f(フォルテ)は、広がって行く感じに。
2、Da pacem Domine
・音程に気を付けて。最後のハーモニー、ソプラノのピッチをしっかり上げて。
3、Salve Regina
・安定して歌えています。
・マスクをして歌う事に慣れてしまい、無意識に周りの音を聴いていない感じを受けます。ピアノの音・自分とみんなの声を良く聴きながら歌いましょう。
4、Vita gloriosa, donun Dei
・始めに通し→席を全員でシャッフルして、周りの声を聴いて歌う→席に戻り、もう一度、遠くの声を意識しながら歌いました。
5、Pax aeterna
・in ter-raと aeterna の発音の違いをもう少し明確に。
・[D] 44小節4拍目 Paxが不安そうに聴こえる、mpですが自信を持って出ましょう。
6、5声のAve Maria
[B]~通し
・[D] 39,41小節のハーモニー注意。マスクをしていても、響きを意識して。
・45小節、ド・ミ・ソの和音、きれいにハモりましょう。
●『レクイエム』
4曲目を除いて全曲通し
1、Reqiem aeternam
2、Kyrie
3、Dies irae
・Di-es i-rae が「ディ、エ、イ、レ」と切れている。4つがまとまって聞こえるように。
5、Lacrimosa
・きれいです。ソプラノを少し押さえぎみに。
6、Sanctus
・この曲もソプラノ、押さえぎみに。
7、Non oblivisco
・[B][F]歌い出しの Non 音量に気を付けて、柔らかく入りましょう。
8、Agnus Dei
9、Lux procul
・p,71 54小節 2分音符を延ばし過ぎない。
10、Ad futurum movere
●『また逢える~いのちの日々かさねて』
1、あの日
2、一枚の古いレコード
・85小節 長音符の延ばし過ぎ注意。
3、また逢える
4、このいのち明日へ
・[A] 歌い出し、しっかりとした響きを持った f (フォルテ)で。
・30小節 rit. → a tempo テンポが変化する所は、必ず指揮を見てタイミングを合わせて。
・[D] ~ 大河の流れのように広々と。祖国への愛・生きていることへの誇りを表現して。
・[E]→[F]→[G]とシーンが変わって行くので、変化を付けて。
●2ステージの曲順に…
◯「さくら」
・[B] 19~21小節 「さくら、さくら、さくらまう」の[ら]を軽く抜くように歌う。
◯「風のように」
・[D] 56小節~ rit.… テンポが変化、指揮を見て。
◯「とうさんの海」
・[G] 74小節~ 無声で歌う人は、タイミングがズレないように。
◯「空から」
・見えます[か]、聴こえます[か]。[か]は、柔らかく、尋ねているように。
・[B] 16~19小節のmpのユニゾン(同じ音で歌う)は、音量を押さえて、次のmfへと繋げる。
◯「三陸鉄道が行く」
・最後は、少しだけrit.
◯「海神に守られて」
・歌い慣れている曲は、マイテンポになりやすいので、気を付けて。
◯「生きる」
・[E] 43小節 長音符→[い]のちを… 入るタイミングが遅れないように。
・47~48小節 長音符の切るタイミングを揃えて。
・48小節 「生きよ」歌い出しが遅れる。次の「いのちよ」は、少し早い、気を付けて。
今日は、25曲でした。先生方に感謝です。
ズーム練習は、毎回ドキドキですが、たくさんのメンバーで、充実した練習が出来ました。
記録;大岩しのぶ(指導者)
top of page
検索
bottom of page
コメント