会場;市民会館音楽室
指導;上田 益 、ピアノ;ゲイル徳子
20分置きに7分の換気、検温と手指や備品消毒の徹底。
・軽いストレッチ、息流し、発声
○初めに曲を通し歌いしてから、部分練習する形で行われました。
『いのりのとき』
5、Pax aeterna
・Pax=平和、曲中で1番大切な言葉。パークス(パックスにならない)と発音する。マスクをしていても聞き取れるように、(クス)をはっきりと。
・[B]Pax in terraと、Pax aeterna の歌詞の区別をはっきりして。
・26小節、[C]へ繋がるようにcrescendoを。
6、5声のAve Maria
・[B]~の歌い出しは、美しく!清らかに!マリア様をイメージして。
・25小節4,5,6拍目。 (ファ、ラ♭、ソ)をはっきり出す。
・26小節後半~ma-ter De-i,フレーズは区切りになるが、[C]へと続いていくように意識して延ばして。
・[C]女声のユニゾン、清らかに。30,31アルト [D]45メゾ、はっきりと。
・48小節 メゾとテノールの6度、49小節 ソプラノとアルトの3度のハーモニー、お互いに良く聴き合って動く。下見の声部を出しぎみに。
2、Da pacem Domine
・音程が下がらないで歌えたのは良かった。もう少し、ハモれたら…。
・ソプラノ4小節 Do-mi-neのリズム(符点+8分音符)が速くならないように。
・4小節~バス、柔らかく歌う。
3、Salve Regina
・[F]~繊細に
4、Vita gloriosa,donun Dei
・児童合唱曲。ピュアに清らかに歌いましょう。
・31,32小節 vi-tae この部分のハーモニーは1番難しいので、練習を重ねて。
・[C] Luxの〈uウ〉は、広い〈ウ〉。五島うどん10本分くらいの口で。クスもはっきりと発音。
1、祈りの時
・[D] 36小節 (ドミソ)のハーモニーを明るく広がる感じに。
『いつか逢える~いのちの日々をかさねて』
3、また逢える
・[G] ユニゾン、ベターっと歌わない。フレーズを意識して。
・73~74小節 「愛」を大切に丁寧に歌う。「あい」の前に、軽く切れ目(言い直す感じ)。
[J] 曲の1番の聴かせ所。ユニゾン→ハーモニーと曲が流れていくが、自分の役割を考えて歌う。
2、一枚の古いレコード
〈訂正〉P,7 ひげのあるじ〈×が〉→〈○は〉
・81小節、ソプラノ高い音からの歌い出し、喉が締まった発声にならないように。
4、このいのち 明日へ
〈訂正〉p,7 [E]40小節、全パート 4分音符→2分音符に。(4分休符を1つ消す)
・[E]今の実際の現実、[F] 回想シーン、[G] 自分達の決意。それぞれの音色と歌い方を考えて。
1、あの日
・45~49小節、市場,朝,かえり船,水揚げ,ざわめき…1つ1つの場面が移って行くように。
・[H] ①82小節~アルト「たかきいわばに」mf+crescendo
②テノールとバスcrescendoは、「たかきいわば」まで
③83小節4拍目~全パートmf
④85小節crescendo(dim,しない)
⑤crescendo+decrescendo,を取って。そのままの音量で。
「空から」
・92小節「その」の音色が
暗く怖い感じにならないように。
・[H]~明るく!
『黙礼』生きる
「さくら」
・だいたい良く歌えている。
「風のように」
・49小節、小節の終わりまでしっかり延ばして。
・57小節、「てvゆく」(ゆく)の前に軽いブレスを入れる(工藤先生)
「とうさんの海」
・冒頭のユニゾン、きれいに。
・59,60小節「ふ、る、さ、と 」1つ1つの音節をはっきりと大切に(工藤先生)
『レクイエム』
3、Dies irae
・ソプラノ、高い音を頑張り過ぎない。
今日も、沢山の曲を練習出来て、全員完全燃焼しました。心地好い疲れ…新入団、カムバックされた方もあり、みんなで歌える感謝と幸せをひしひしと感じた1日でした。
記録;大岩しのぶ(指導者)
top of page
検索
bottom of page
Comentaris