10月17日 北いわて練習内容

会場 アレン記念教会

18時00から20時00分

参加人数 25人


◆ウォーミングアップ


◆「風のように」「とうさんの海」

♬息を長く使うこと、自分の都合で音楽は待ってくれないこと、発音を明瞭にすることをそれぞれ確認しました。


◆「レクイエム8番」

♬今日は、前半から中間へかけての音を確認しました。拍の長さはいつも言っている通りですが、発音が伝わりにくいところがあるので、ほかの曲をやりながら何度もチェックしていきたいと思います。


◆「このいのち 明日へ」

♬通して歌いました。音は取れていますし、指揮を見ながら歌える人も少しずつ増えてきました。自信を持って、言葉を伝えることを意識して歌えるようにしていきましょう。


◆「また逢える」「このいのち 明日へ」

♬最後に2曲を通して歌いました。「また逢える」は、テンポを少し落として確実にはめるようにと指示を出してから歌いましたが、歌い遅れる方もほぼなく、だんだんとはっきり歌えるようになってきましたね。「このいのち 明日へ」は、何度も通すことが必要だなと感じました。毎回、通して歌っていきたいと思います。


◇練習を終えて

♬︎今日から時間を変更して練習しましたが、やはり揃うまでに時間がかかり、それまでは宇部さんの曲を歌いました。お仕事等で遅くなることはもちろんあると思いますので、急がず慌てず安全に気をつけていらしてください。ある程度揃ったところでウォーミングアップをスタートします。

今日、下半期の予定表を配布いたしました。欠席された方は、次回、必ずもらってくださいね。


次回の練習は……

10月24日(月)

18時00分~20時00分

アレン記念教会

※諸事情により小林は休みます。恵先生にご指導いただきます。


追伸→コロナ感染者は少しずつ減ってはいますが、上田先生からいただいた遵守事項を守り、予防に努めましょう。


記録:小林友美( 指導者)





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示