1月17日 北いわて練習内容

会場 アンバーホール 会議室 18時30分から19時30分 参加人数 20人 ◆「雪の村」「みんながおおきくみえるひ」「三鉄が行く」 ♬︎声出しを兼ねて、3曲通しました。「みんなが〜」は久しぶりに歌うので音が不安なところもちらほら…。後日確認したいと思います。 ◆「あの日」「また逢える」 ♬︎思い出すことを目的に歌いました。「あの日」は途中で止まったらそこまでにしよう、と思っていましたが、何とか最後まで通すことができました。「また逢える」は、本番で一度歌っているので体が覚えているのか最後までしっかりと歌うことができました! ◆ラクリモーザ ♬︎今日は1月17日。16日の津波警報もあり、さまざまなことを思い出しました。今朝、上田先生からもプロジェクトの意味を再確認するためにも歌いましょうと激励していただきました。「忘れない」そして「繋げる」ために、想いをひとつに歌うことができました。 ◇練習を終えて ♬今日は、久慈市と野田村で感染者が出たとのことで、いつもより短時間での練習にしました。2022年初めての練習だったので本当は伸び伸びと歌いたいところでしたが、グッと堪えて想いの共有と音楽の共有を半々くらいにしました。

わたしは、15日、16日と吹奏楽の大会があり、盛岡にいました。夜中に警報で起こされ、一度避難してから大丈夫と判断して大会に臨んだ子もいました。出場を辞退した学校もあり、コロナ禍でも久しぶりの有観客での大会だっただけに、辞退した学校の児童・生徒のみなさんの心情を思うとやるせなさでいっぱいになりました。

そして迎えた今日。前述の通り、コロナで参加を断念される団員の方が多いかもしれないと思いながら練習会場でみなさんを待ちましたが、ほとんどの方が参加してくださいました。練習後には、ある団員の方が「今朝のラジオ深夜便の最後の1曲が、上田先生のルミナリエの曲だったの!」と教えてくださいました。それぞれがそれぞれに、今日を大切にしていることを実感しました。

27年前と、あと2ヶ月で11年を迎えるあの日々に思いを馳せ、決意を新たにし、「忘れない」ために、そして「繋げる」ために、今年も音楽でみなさんと心を通わせたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 次回は… 1月24日(月) 18時30分から20時00分 アンバーホール 会議室 です! 1月31日(月)は、 18時00分から20時00分 野田村生涯学習センター 多目的ホール で上田先生のレッスンです! ※今のところ2月末まで休まない予定です!


記録:小林友美(指導者)






閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示